ほまれ接骨院のスタッフブログ

2015年3月23日 月曜日

スポーツでケガをしたらまず「RICES」処置!大府市ほまれ接骨院

こんにちは!

今日は、スポーツに関わっている人ならほぼ全員が知っているでしょう!

ケガをした時の応急処置「RICES」についてです!

急なケガはほぼこれで対応できます。

知っている人はおさらい!

知らない人は覚えて損はないですよ〜

RICESは基本、「捻挫」「打撲」「肉離れ」などのケガ後に行います。

ケガ後からこのRICES処置をするまでの時間が短いほどケガの治りが早くなります。

ケガをすると、患部内で出血がおきています。

その出血を最小限にとどめる事がこの処置の一番の目的です。



まず「R」の意味は、Rest(安静)です。

ケガをしたらとにかく安静。

患部はもちろん、ケガした当日や翌日は患部以外の運動も控えた方が良いです。

たとえ患部以外でも、運動することによって全身の血流が良くなるので、患部の出血が止まりにくくなってしまうんです!



「I」の意味はIce(冷却)です。

ビニール袋などに、氷と少量の水を混ぜ、直接患部に当てます。

氷だけだと、凍傷のリスクが出てくるので、お水は必ず入れて下さいね!

時間の目安は20〜30分です。

このアイシングは、ケガの治りにとても悪影響を及ぼす『二次的低酸素状態』を防ぐ為にとっっても重要な処置です!



「C」の意味はCompression(圧迫)です。

出血部分を押さえて圧迫することで、出血を抑えます。

内出血はスポンジや伸縮包帯で圧迫します。

皮膚の色が変わってしまうほどだと締めすぎなので注意ですよ〜



「E」の意味はElevation(挙上)です。

ケガで出血して、その血液が溜まると患部が腫れます。

この腫れを軽減するには、患部を心臓より高く上げることです!

心臓に戻る静脈の流れを促進させるので、内出血や腫れを軽くすることができます!



「S」の意味はSupport(固定)です。

関節のケガや、関節の近くのケガは、その関節を固定する事で、安静も保つことが出来るし、傷ついた組織も早く治ろうとしてくれます。



以上がケガの応急処置「RICES」です。

あくまで応急処置なので、処置後ちゃんと医療機関にかかって下さいね。

これをやると、本当にケガの治りの早さが違いますよ!

是非覚えておいて下さいね〜!

ではではさよーなら〜!


〜スポーツ専科〜 
 ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
0562-85-2782
受付時間
月・水・木・金 == 13:00〜21:00
火・土 == 9:00〜12:30
   ※日祝祭日は休診

スポーツで痛めた、首・肩・背中・腰・肘・手・股関節・膝・足など体の治療を行います。目標に向けて、身体の治療、テーピングやサポーター、シューズフィッティングやインソール(機能的中敷)であなたをサポートします。

名古屋市・大府市を始め近隣の市町村(東海市・豊明市・刈谷市・東浦町・安城市・みよし市・豊田市など)より多く方が来院されています。


(ほまれ接骨院オフィシャルサイト)
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月20日 金曜日

自分で出来る正しい靴の選び方!スポーツの怪我は大府市ほまれ接骨院

今日は正しい靴の選び方のポイントをお話します★

シューズ選びの最大のポイントはなんと言っても『踵(かかと)』です!

シューズは踵を基準に設計され作られています。

まず踵をしっかりシューズに固定しなければ正しく履けているとは言えません。

しかし、多くの人はつま先に余裕があるか、足の甲が当たらないかを優先して靴を選んでいます。

まずは踵がしっかり硬い靴を選ぶようにしましょう!

なぜ踵の硬い靴がいいのか?

踵の骨は、歩行や走行を効率よく行える丸い形状になっています。

前に進みやすくできている=縦の動きには強いのですが・・・

踵の骨は後ろから見ると細長い形状です。

そうです。細長い分、横の動きには弱いのです。

この接地した時にグラグラとしてしまう横の動きをサポートしてくれるのが踵の硬い靴なのです!



そしてもう一つは、縦幅と横幅が合っているもの。

みなさん意外に自分が幅広だと思ってるんじゃないですか〜?

靴を履いた状態で紐を思いっきり締めてみてください。

紐がくっついてしまったり、左右がかなり寄って前足部の布がよれちゃう場合は、足に対して靴が大きい状態です。

最初に買う時の状態は、紐を締めた時に左右が寄らないものか、少し広がる位でも大丈夫です。

靴も伸びてきますからね。

最初から⬇️の様な状態で買ってしまうと、靴紐での調整もできなくなっちゃいますので気をつけて下さいね〜



幅が合っていない靴や、靴紐を緩めて履いていたりする事で、魚の目やタコ、巻き爪などの足のトラブルを招くことになります。

靴は、足のトラブルや、様々な痛み、ケガに関わってくる重要なツールです。

正しい靴を履くことで、スポーツでのケガ、日常生活での様々な痛み、足のトラブルを防ぐ事ができるんです!

イコール、合わない靴を履くことで、様々なトラブルが起こりうる事が想像つきますよね?

是非自分の足に合ったシューズを選んで下さい!

自分のサイズがわからない!という方は当院で計測できますのでお気軽にお声かけ下さい!




今回紹介したものは、正しい靴選びのごくごく簡単な方法なので参考にしてみて下さい!



ほまれ接骨院では、アシックス、ニューバランスの靴の販売もしております!
それぞれの患者様に合った靴の選び方や履き方等のアドバイスもしているのでお気軽にご相談下さい( ´ ▽ ` )ノ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月19日 木曜日

走ると足や膝が痛い方にインソール(中敷)豊明・大府のほまれ接骨院

世の中には数多くのインソール(機能的中敷)の種類と、その作り手がいます。

市販されているインソール。

セミオーダー。

フルオーダー。

どう違うの?

ただ土踏まずなどのを足の裏の凹んだ部分を埋めるもの。

ただ、人の平均をものにしたもの。

などなど。

ホントに沢山の種類があるんです。

で、ほまれ接骨院で作成しているインソールは・・・・

① 薄い

② 軽い

③ 効果抜群

です。

以前、作っていたインソールは基本、穴埋め(足裏の凹んだ部分を埋める)でした。

もちろん、体重の載せる方向などは、加味して。

でも、現在のインソールは、さらに効果がすごいんです。

なんで?

今のインソールは評価を非常に重要視しています。

なんの評価?

それは、人間の動きをきちんと見る事から始まります。

歩く。

片足立ち。

前屈・後屈。

などです。

上記のような動きをテーピングや各種パーツを直接足に貼付けて評価します。

なんの為?

体重の載せる方向をその人にとって最も良い方向へ誘導する為。

これは、フルオーダーインソールを作成しているとこでも、やっているとこはひじょーーーに少ないです。

つまり。

すんごい評価するんです。

最低でも約45分はかかります。

もち評価だけで。

でないといいインソールはできません。

で、1枚のある素材の板をそのクライアントさんに合う大きさに切り出して、0.5ミリ単位で削っていきます。



そっから、更に0.2ミリ単位で微調整をしていきます。



一発で完成ということはほぼありません。

数回にわたり微調整していきます。

なぜなら、それだけ良いものを提供したいから。

インソールの意味は・・・・・

① 全身のバランスを整える。

② 全身の痛みを減らすことができる

③ 疲労感が減る

④ パフォーマンスUP

などなど、ホントに良いことまみれです。

でもでも・・・

重要なのは・・・・・

そのインソールを入れる靴が良いということが大前提です。

どんだけインソールが素晴らしくても、靴がダメだったら、その効果は全くありません。

良いくつとは?

その人に合った靴。

その人に合った靴とは?

縦幅・横幅のサイズはもちろん、その方のニーズに合ってるかどうか。

ウォーキングをするのに、ランニングシューズでは、ダメなんです。

その意味がちゃんとあるんです。

さらーーーに。

靴がその方にあっていたとしても、履き方次第で・・・・

全然違うううう。

だから当院では、まずシューズフィッティングなんです。

そっから、応相談のうえ、インソールを選択します。

でも、やっぱりインソールの効果は凄いです。


〜スポーツ専科〜 
 ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
0562-85-2782
受付時間
月・水・木・金 == 13:00〜21:00
火・土 == 9:00〜12:30
   ※日祝祭日は休診

スポーツで痛めた、首・肩・背中・腰・肘・手・股関節・膝・足など体の治療を行います。目標に向けて、身体の治療、テーピングやサポーター、シューズフィッティングやインソール(機能的中敷)であなたをサポートします。

名古屋市・大府市を始め近隣の市町村(東海市・豊明市・刈谷市・東浦町・安城市・みよし市・豊田市など)より多く方が来院されています。

ほまれ接骨院オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月17日 火曜日

有穂バレエスタジオ発表会サポート! 大府市のけがやテーピングは当院へ

pic20150317013700_1.jpg

こんばんは!
久しぶりの更新です。

昨日、大府市にある
『有穂バレエスタジオ』さんの
発表公演があり

1日トレーナーでサポートさせていただきました。

バレエは表情は華やかですが、身体はとてもハードです。表現や身体の使い方が難しく
素人の私達スタッフに
先月有穂先生がバレエシューズ、トゥシューズを持って夜勉強会をして頂きました。
ありがとうございました。

有穂先生は表情が豊かでいつも周りの人を笑顔にさせ、自分のことは後回しで、生徒さん・男性ゲスト・スタッフの方・お客様・家族への気配り、心配りができる、スーパーお母様です!

先生初め生徒さんも当院に通院されているので、一人一人に合わせたトレーニングや身体の使い方をアドバイスしています。

当日はテーピングやストレッチ、マッサージをし舞台袖や楽屋モニターで観ていましたが
公演3部ともに、凄く良かったです!

私にとっても、スタジオ生徒さんにとっても今回の公演はいいきっかけになったんじゃないかなと思いました。

一緒に頑張りましょ

ご家族のサポートがあってこそですね。。
感謝ですね

タカクラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31