ほまれ接骨院の患者様の声

2017年9月 1日 金曜日

靴を履くと痛い外反母趾の痛みの対処!半田市・大府市ほまれ接骨院



今日はとある患者さんのお話。

サッカー少女の外反母趾持ち。

小学生の頃より痛みが強くなったり無くなったりの繰り返しをしてるそう。

ここ2年くらい痛みと変形が強くなり、どんな靴を履いても痛みを感じているとのこと。

この子はサッカーを中学生の頃より始め、今も続けていて、いろんなスパイクを履いてきました。

今回もスパイクを履くと痛みが増強するため、当院に来院。

まずは実際に足を見てみるとなかなかな変形具合。

デッパてるところもなかなかの赤み。

今は裸足で歩くのも少し痛いとのこと。

こういう場合、まずは裸足で歩いても痛くない状態にまでは最低でもしないと、とてもじゃありませんが、スパイクは履けません。

ということで、まずはテーピング。

と言っても、単純に曲がった親指を元の位置に戻す方向に引っ張ってテーピングをするわけではありません。

正直これはあまり意味がないかなと。

だって外反母趾の原因は親指自身にはないから。

なので、親指自身の傾きを強引に変えても変形はおろか、痛みすらあまり変わらないことが多いです。

ということで、何をするか。

ここで多いのは、土踏まずをあげるテーピング。

これもまあ意味が全く無いとは言いませんが。。。

正直、これだけで外反母趾の痛みが取れたことはそんなに多くはありません。

ということで、機能的テーピングを。。。

これは効きます。

決して関節の動きは邪魔しません。

貼っててテープに引っ張られる感じもあまりしません。

でも、外反母趾の痛みかなり軽減します。

この子もこの機能的テープで裸足歩行に痛みが消失したので、やっとこ良いスパイクをえらんで、もちろんインソールも作りましたとさ。

今んとこは痛みなくサッカー楽しんでるみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年8月29日 火曜日

テニスのバックハンドで痛めた股関節痛!知立市・大府市ほまれ接骨院



名古屋は暑いです。

鹿児島は少なからず名古屋よりは涼しかった気がします。

きっと。

あ、仕事です。

きっと。

黒豚はいただきました。

美味し過ぎました。

間違いなく。

ほまれです。

今日はテニス大好き姉さんの話です。

この方は毎週末、大好きなご主人とテニスを楽しんでます。

ラファエル・ナダルが好きすぎるコテコテテニス女子です。

この方の最近のお困りは股関節の痛み。

バックハンドボレーをしようと足をクロスで大きく踏み出した時に痛めたそうです。

最初は歩くのも痛かったです。

まずは股関節自体の治療から。

噛み合わせをしっかり合わせ続けること2週間くらいでほとんど痛みがなくなりました。

で、テニスを始めようとストレッチをしようとした時。

股関節が開かない。。。

ということで、引き続き来院。

その原因は仙腸関節と骨盤にある靭帯でした。

仙腸関節(骨盤の関節)はここ最近けっこう有名な関節になってきましたね。

この仙腸関節は仙骨と腸骨という骨で構成されています。

仙骨は背骨を支える骨で、ちょうど野球のホームベースのような形をしています。

腸骨は骨盤の外側に大きく張り出した骨です。

この関節は以前は関節なのに動かないとされていましたが、今はほんの少しだけ動くことが確認されています。

この関節の役割の一つはは地面から伝わる衝撃を吸収することです。

この関節の噛み合わせが悪くなると地面から受けた衝撃を受けることがしっかりできないためその周囲の関節に負担がかかります。

もちろん股関節も含めてです。

さらに骨盤周囲の靭帯は人体の中で最も太くて分厚いものが多く、靭帯自体が骨と骨が関節していないところにも存在します。

靭帯のおもな役割は関節を支えることなので、ここの靭帯が太いということはそれだけ骨盤を支えることが重要だということになります。

そしてこれらの骨盤の靭帯が硬くなったりすると、骨盤どおしの傾きに制限がかかるのでその周囲にある股関節に負担となります。

ということで、股関節の痛みが股関節自体に問題がある場合、さらに骨盤周囲に問題がある場合の両方が今回の痛みの原因となってたみたいです。



あ、先週末は機能的テーピングのセミナーでした。

みんな一生懸命でした。

やっぱり実技が楽しいですね。

指導しているわたくしも。。。






ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年8月17日 木曜日

オスグット病(膝の成長痛)の痛みが取れます!大府市ほまれ接骨院



今も僕が子供だった30年前も変わらず多いオスグッド病。

そう。

膝の成長痛です。

聞いたことがある方も多いのでは?

これは膝のお皿の下の骨の軽い出っ張りが大腿四頭筋というもも前の筋肉に引っ張られてさらに出っ張ること。

この部分は成長期の段階では、まだ軟骨状態なので、このときにもも前の筋肉が過剰に働き過ぎてしまうとこの部分を引っ張り骨がだんだん出っ張ってきて骨を隆起させるもの。

だいたい痛みが出るのは、小学生高学年〜中学生年代が多いです。

痛みの程度は人さまざま。

すんごい出っ張ってるのに、走ってもジャンプしても押しても痛くない人。

あんまり出っ張ってないのに歩くのも痛い、少し触れるだけで痛い。

この軟骨の出っ張りが進行してるときに痛みを感じやすいと言われています。

今まではもも前の筋肉、いわゆる大腿四頭筋をストッレチをするのが、もう長い間言われてました。

でも、ここで考えなくてはならないは、なぜ大腿四頭筋にストレスがかかるか。

この部分をしっかり考えないといくらもも前の筋肉をストレッチしたところであまり効果はありません。

こんな方多くないですか?

実際にオスグットになってモモ前の筋肉をいくらストレッチしてもなかなか痛みの軽減がしない方。

とにかく、モモ前の筋肉に負担がなぜかかるかを考えること。

そしてもう一つは直接患部へのアプローチも行うこと。

これもなかなか言葉伝えるのは難しいことですが。。。

もちろん靴の再考も必須卯条件ですけどね!

当院に通院していたこの子はテニス少女の小学4年生です。

膝が痛いと来院して1ヶ月くらいで痛みは無くなりましたね。

この子はお腹の中にいるときから知ってるので、何だかその繋がりだけでも感慨深いですけどね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月13日 土曜日

ハイブリッド駅弁!

今日も大阪でセミナーでした。
角質、ネイル、魚の目、巻き爪、陥入爪と確実にこなしてます。
残すところ、あと二回。
今から名古屋に帰るんだけど、人生初めてのハイブリッド駅弁を堪能します。
何と弁当の横から出てる紐を引っ張れば、5分後にアツアツで食べれます。
んー、久しぶりに5分という時間を楽しみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月27日 水曜日

ほまれ接骨院にご来院された患者さんの喜びの声

こんにちは。大府市のほまれ接骨院です。
これからほまれ接骨院にご来院された患者様の声をこちらに更新していきたいと思います。
当院では、東海市や知多市、刈谷市、名古屋市熱田区、南区の方からも患者様がご来院になられます。
そんな患者様の声を集めていきます。よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)