ほまれ接骨院の患者様の声

2017年8月29日 火曜日

テニスのバックハンドで痛めた股関節痛!知立市・大府市ほまれ接骨院



名古屋は暑いです。

鹿児島は少なからず名古屋よりは涼しかった気がします。

きっと。

あ、仕事です。

きっと。

黒豚はいただきました。

美味し過ぎました。

間違いなく。

ほまれです。

今日はテニス大好き姉さんの話です。

この方は毎週末、大好きなご主人とテニスを楽しんでます。

ラファエル・ナダルが好きすぎるコテコテテニス女子です。

この方の最近のお困りは股関節の痛み。

バックハンドボレーをしようと足をクロスで大きく踏み出した時に痛めたそうです。

最初は歩くのも痛かったです。

まずは股関節自体の治療から。

噛み合わせをしっかり合わせ続けること2週間くらいでほとんど痛みがなくなりました。

で、テニスを始めようとストレッチをしようとした時。

股関節が開かない。。。

ということで、引き続き来院。

その原因は仙腸関節と骨盤にある靭帯でした。

仙腸関節(骨盤の関節)はここ最近けっこう有名な関節になってきましたね。

この仙腸関節は仙骨と腸骨という骨で構成されています。

仙骨は背骨を支える骨で、ちょうど野球のホームベースのような形をしています。

腸骨は骨盤の外側に大きく張り出した骨です。

この関節は以前は関節なのに動かないとされていましたが、今はほんの少しだけ動くことが確認されています。

この関節の役割の一つはは地面から伝わる衝撃を吸収することです。

この関節の噛み合わせが悪くなると地面から受けた衝撃を受けることがしっかりできないためその周囲の関節に負担がかかります。

もちろん股関節も含めてです。

さらに骨盤周囲の靭帯は人体の中で最も太くて分厚いものが多く、靭帯自体が骨と骨が関節していないところにも存在します。

靭帯のおもな役割は関節を支えることなので、ここの靭帯が太いということはそれだけ骨盤を支えることが重要だということになります。

そしてこれらの骨盤の靭帯が硬くなったりすると、骨盤どおしの傾きに制限がかかるのでその周囲にある股関節に負担となります。

ということで、股関節の痛みが股関節自体に問題がある場合、さらに骨盤周囲に問題がある場合の両方が今回の痛みの原因となってたみたいです。



あ、先週末は機能的テーピングのセミナーでした。

みんな一生懸命でした。

やっぱり実技が楽しいですね。

指導しているわたくしも。。。






ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL