ほまれ接骨院のスタッフブログ

2020年11月19日 木曜日

接骨院を受診する時は? 大府 共和 東海市 スポーツ専科ほまれ接骨院

こんにちは~院長のアキバです!
接骨院の受診時に注意してほしいことがあります!

接骨院は怪我であれば保険が使えます!が怪我でも保険が使えない時があります!それが、病院を受診した後に色々な諸事情があり、接骨院に転院するケースです。
この場合で注意が必要なのが、病院で薬をもらっているか、もらっていないかや、リハビリをしているかどうかがポイントになります。薬をもらっている場合、薬をもらっている期間分は病院の管理下にあると判断され、接骨院では保険が扱えなくなります。一週間分のシップや痛み止めが出ていた場合は受診した一週間後から接骨院では保険が取り扱いになるというルールがあります。レントゲンだけや処置だけである場合は翌日から保険適応になります。病院を受診した当日はどんな理由であれ接骨院では保険は使えません。
また、整形外科にてリハビリをしているが良くならないから転院したいというケースもあると思いますが、この場合は原則、保険適応になりません!
なんとか保険でみてもらえないか?と聞かれることはありますが、不正請求をしない限り無理です。整形外科のリハビリの先生にがんばってもらいましょう!
過去に保険請求をしたことがありますが、すべて、不支給となり全額自己負担をして頂いております。(初めに、不支給となった場合、全額自己負担になると伝え、同意を得たうえでのことです)
整形外科には整形外科の強みあり、ほまれ接骨院にはほまれ接骨院の強みがあります。
明らかに見た目がおかしい骨折や脱臼、アキレス腱断裂などの怪我や、何もしていないの腫れてきた、痛みが出てき等の症状は接骨院で扱える範疇ではないことがほとんどです。その場合は整形外科に!
捻挫や寝違いぎっくり腰、運動時の痛み等は接骨院に! 慢性痛や肩こりはもともと保険が使えないのでほまれ接骨院での整体・ピラティスメニューとなります。以前からお伝えしているように慢性痛はほとんど患部に原因がありません!痛みは頑張っている所に現れます!その場所に負担をかけている何かを変えない限り、また痛みとして表れます! 


スポーツ専科 ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
(予約優先制)
0562-85-2782
治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
               火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30