ほまれ接骨院のスタッフブログ

2020年9月 4日 金曜日

分離症!? 大府 東浦 スポーツ専科ほまれ接骨院

こんにちはー、院長のアキバです!
今日は腰痛の高校生のお話でーす。今回の腰痛患者さんはバレーボール部で昔から当院に通っていた子で、過去にMRIにて分離症の診断がついた子の再来でした!
過去の分離症の痛みは今回の腰痛まで痛みもなく運動もできていたとの事、コロナで部活がなかなかできなくて、本格的に部活が始動し始めたところでの腰痛で分離症の再発?と思い不安になり、受診しに来たとの事。
 今回は腰を反ると痛い、捻じると痛いが今回の訴えです!でも、過去に分離症だったからと言って、今回も分離症が原因の痛みと決めつけてはいけません!
なので、患者さんの痛みと動作の評価です!評価すると、やっぱり股間節!+ 胸郭!が動けてませーん!笑 実際に胸郭を動かす体操をすると、本人、爆笑です!まったく動けない!   はい、胸郭の体操確定です! 
日常生活での痛みは、すぐに軽快していったので分離症から来る痛みではなさそうで、体の使い方からくる腰への負担増での腰痛だと思われたので、特に痛みを感じるときが、サーブとスパイクのみと!走っても痛みは無いとのこと.


スパイク、サーブともに腰、折れ曲がりですね!体を倒す時に腰のみで倒れています!これは腰、頑張りすぎて壊れちゃいます!分離症になる人や腰痛持ちの人は腰が頑張りすぎて痛みがでることがほとんどです、体のどこかで動いていない所を見つけ動きを作っていくことが大切で、僕ら施術者は動きの悪い所を一時的には動きやすい状態にできます!が維持できるかどうかはわかりません!
ですが、維持するための体操等は知っています。 体操は継続して適当にやっていかないと意味がありません!そして、体操はテキトーにおこなっても意味なく、頑張りすぎてもだめです!それが難しい!
腰痛や膝の痛みでお困りの方は↓↓




スポーツ専科 ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
(予約優先制)
0562-85-2782
治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
               火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝






このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31