ほまれ接骨院のスタッフブログ

2017年9月29日 金曜日

治療以外の時間をどう過ごす?スポーツ専科!大府市のほまれ接骨院

ホマレです。

治療方法。

の話ではありません。

当院での治療時間は約15分です。

整形外科で働いていた時も約20分でした。

もちろんこの短時間で患者さんの痛みを最小限まで抑えるのは非常に重要だと考えます。

しかし、患者さんの痛みの原因が生活習慣によることが多いのも事実です。

肩こり(接骨院で肩こりは保険適用外=当院では自費治療)は代表例ですね。

もしパソコンなどの座り仕事の方が、残念な座り方で仕事をしていれば。。。

もし1日歩き仕事の方が残念な安全靴を履いていたら。。。

もし電車移動が多い仕事で残念な立ち方をしていたら。。。

もしその方に合わない動き方で運動をしていたら。。。

もしその方に合わない寝方をしていたら。。。


このような方々に対して15・20分の治療をしたとしても、他の1日23時間以上もの時間で不良姿勢や不良動作をしていれば、その治療効果の持続は難しくなることも少なくまありません。

そんなことを防ぐために当院ではいかのようなことを患者さんに指導することを徹底しています。

①姿勢・動作指導

不良姿勢で仕事をしている方には、その方に合った座り方を。

その方に合わない動作で痛みが出ているのであれば、その方に合った動き方を。

いくら、胸を張ることが良いからと、それを意識しすぎて背中に痛みが出てはいみがありません。

その方に合った姿勢指導を。

野球ボールを投げるのに、すべての方の肘を上げれば良いというわけではありません。

その方に合った投げ方があります!

②体操指導

万人に合う体操は非常に少ないです。

その方に合った体操を。

足腰にスクワットが良いからと、痛いのに無理にやることはありません。

もっと他に良いその方に合った体操がある!

③履物指導

万人に合う靴は非常に少ないです。

その方に合った履物を。

安全靴を履く仕事の方にサンダルは薦めれません。




ここまでで重要なのは。。。

「すべての方に共通の姿勢・動作・体操・靴なんてものはない!」

です。

つまり一人一人人間の身体は違うため、それぞれその方に合ったものがあるということなんです。

それらをしっかり見極めて選択して指導する。



これを当院ではしっかりいきわたるように対応しています!

これが知りたい!

あれが知りたい!

なんでも相談してください!

もちろんその方の身体を見てみないと分からないことですけどね!





ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30