ほまれ接骨院のスタッフブログ

2017年9月21日 木曜日

種子骨炎・アキレス腱炎にインソール!大府市・刈谷市ほまれ接骨院

今日も削っております。

院長の秋葉。



仕事を22:30に終わって、その後に。

必死です。

最近削るのだいぶ早くなってきました。

修正点もほぼありません。

削れば削るほど上手くなる。

これ、鍛錬の賜物。

そして何より重要な評価。

このインソールは一般的なフルオーダーインソールとはだいぶ毛色が違います。

下画像が分かりやすいと思うので。。。



とにかく、めっちゃ細かく評価をするんです。

そんなインソール。

最近は足の親指の付け根の種子骨という米粒大の大きさの骨の痛み。

アキレス腱炎の痛みに作ってました。

もちろん靴ありきですが。

フィッティングもしっかりします。

この靴とインソールだけで全ての痛みが取れる場合も。

取れきれないけど、軽減はします。

とにかく、効果はある!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月20日 水曜日

ふくらはぎの肉離れもエコーで見えます!大府市・豊明市ほまれ接骨院

今日は、ほまれ接骨院で夜22:30からエコーのナイトセミナーでした〜。

え?

こんな時間から?

やるんです。

最近めっきり大きくなり、今日は総勢15名。



東海市から。

名古屋市緑区から。

名古屋市港区から。

豊橋市から。

名古屋市守山区から。

遠くからでも、このセミナーの価値があるからきます。

エコーではいろんなものが観察できます。

肉離れ

捻挫

はもちろん。

傷ついた組織がどれくらい腫れてるか、どれくらい損傷しているかなど。

診断ではありませんが、治療の判断の補助としてしようします。

そして画像を見て怪しいと思えば、すぐにお医者さんを紹介します。

最近は院長の秋葉の腕もメキメキ上がっていること!

でしょう!


ほまれ接骨院オフィシャルサイト


ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月19日 火曜日

有痛性外脛骨・種子骨炎に固定しないテーピング!大府市ほまれ接骨院

先週末はテーピングのセミナーを開催しました。

場所は刈谷市ライズボックスでした。

人数が少なかったもので。。。

わたくし出来るだけセミナーは少人数で行いたいです。

人数が多いほどなかなか伝えるものが伝わりにくくなりますからね。

今回は6人で行いました。

2人でやることもあります。

とにかーーーくっ!

今回のテーピングのメインは固定しないテーピング。

そうです。

テーピングの役割や使い方は固定が全てではありません。

その代表はキネシオテーピングや、福井勉先生の皮膚テーピングですね。

今回わたくしがご指導させていただいたのは、足部周囲のテーピング。

足首から下には26個の骨があります。

それらの骨の位置が微妙に「ズレ」が起きてしまうことでいろんな痛みが出たりします。

足首の捻挫後になかなか痛みが取れないものは、この微妙な「ズレ」が原因であることもあります。

これらの微妙なズレをテーピングでコントロールすることができれば。。。。

そうです!

痛みがなくなったり、軽減したりします。

今回はそんなテーピングをセミナーで伝えてきました。

ただ巻き方を伝えるのではなく、評価をして確認してテープを巻いて、また最初の評価が正しいかの確認の繰り返し。

そして、正しいと思う方向の逆方向にあえてテーピングを貼ってみて本当に動かしにくいのかも確認します。

それで初めて効果のあるテーピングが貼れます。

意味のないテーピングなんて1本もありません。





これらのテーピングは有痛性外脛骨や足底筋膜炎、種子骨炎などの足部周囲の痛みには大きな効果をもたらします。

さらに足首捻挫後すぐに巻く固定目的のテーピングやギブスのさらに下に、これらのテーピングを貼ることで痛みの軽減期間が劇的に早くなります。

そうです。

このテーピングは応用範囲が非常に広いんです。

もちろん普段の臨床でもこのテーピングはよく使います。

ということで、セミナーの後は楽しい懇親会。

今回は先輩も来てくれたんで、楽しい話がたくさんできました。





ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!(予約優先制)
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月 1日 金曜日

靴を履くと痛い外反母趾の痛みの対処!半田市・大府市ほまれ接骨院



今日はとある患者さんのお話。

サッカー少女の外反母趾持ち。

小学生の頃より痛みが強くなったり無くなったりの繰り返しをしてるそう。

ここ2年くらい痛みと変形が強くなり、どんな靴を履いても痛みを感じているとのこと。

この子はサッカーを中学生の頃より始め、今も続けていて、いろんなスパイクを履いてきました。

今回もスパイクを履くと痛みが増強するため、当院に来院。

まずは実際に足を見てみるとなかなかな変形具合。

デッパてるところもなかなかの赤み。

今は裸足で歩くのも少し痛いとのこと。

こういう場合、まずは裸足で歩いても痛くない状態にまでは最低でもしないと、とてもじゃありませんが、スパイクは履けません。

ということで、まずはテーピング。

と言っても、単純に曲がった親指を元の位置に戻す方向に引っ張ってテーピングをするわけではありません。

正直これはあまり意味がないかなと。

だって外反母趾の原因は親指自身にはないから。

なので、親指自身の傾きを強引に変えても変形はおろか、痛みすらあまり変わらないことが多いです。

ということで、何をするか。

ここで多いのは、土踏まずをあげるテーピング。

これもまあ意味が全く無いとは言いませんが。。。

正直、これだけで外反母趾の痛みが取れたことはそんなに多くはありません。

ということで、機能的テーピングを。。。

これは効きます。

決して関節の動きは邪魔しません。

貼っててテープに引っ張られる感じもあまりしません。

でも、外反母趾の痛みかなり軽減します。

この子もこの機能的テープで裸足歩行に痛みが消失したので、やっとこ良いスパイクをえらんで、もちろんインソールも作りましたとさ。

今んとこは痛みなくサッカー楽しんでるみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31