ほまれ接骨院のスタッフブログ

2015年12月21日 月曜日

野球での肩・肘の痛みは当院へ!

pic20151221153427_1.jpg

こんにちはー!

ハーゲンダッツ華もちは二種類とも食べれました!

先日ピッチャーの患者さんに
マウンドのプレートの立つ位置で打者から見えるボールの角度について話してました。

軟式・硬式球の縫い目の違いもあり
その時のメニューによって変えるのも良い方法だと思いました。

どんな競技でも顧問・監督・コーチ、部員が練習メニューを決めます。

自分達がやっているメニューがどういう意味で何の為にやっているのか理解出来ていると練習に対する意識が変わりますよね。

アップやダウン、ストレッチ何でも意味があり、アプローチしたい部分も違います。

一度再確認してみるのも
どうでしょうか⁈

ほまれ接骨院
0562-85-2782


このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月21日 月曜日

1.直腸性便秘とは? 便秘、お腹の不調は大府市の当院へ

pic20151221150317_1.jpg

前回、便秘の種類についてブログをあげました。
みなさん、当てはまりそうなものはありましたか?

今日は一つ目のトイレを我慢して起こる『直腸性便秘』について。

便は腸の動きによって先へ先へと送られていきます。そして、体の出口にさしかかると、排便反射という反応が起き、便意を感じ、排便されます。

直腸は言わば、便意と排便のスイッチ役を果たしているのです!

ところが、便は直腸にたどり着いているのに便意を感じず、直腸のスイッチが入らない、したがって排便できない…

これが『直腸性便秘』です!

これの一番の原因は、直腸の反応を抑えてしまってきたこと。

つまり、便意を我慢することが多かった方がなるのです。

小さな頃、「学校のトイレではうんちができなかった」という人もいるとおもいます。

主婦の方で多いのは、朝子どもの世話で忙しくてトイレに行くことができないという方はほんと多いです。

便意とは、痛みなどと違って、非常に揺れ動きやすい感覚です。

ちょっと我慢すると、フッと消えてしまう。
それを繰り返しているうちに直腸の反応そのものが起こりにくくなってしまうのです。

病院で、直腸性便秘の方のレントゲンを撮ると直腸に普通ならないはずの便が、まるで栓をするようにして詰まっていることがあるようです。

そういう場合は浣腸をして栓を取り除いてしまうようです。

その後は直腸のスイッチが戻るように、毎日、便意がなくても決まった時間にトイレに行くことを習慣づけていくと、すみやかに改善できることが多いです。

直腸性便秘かなって思う方は習慣的にトイレに行くことをやってみてはどうですか

ほまれ接骨院
自律神経&内臓調整コースへは
0562-85-2782までお気軽にお電話ください
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月21日 月曜日

便秘の種類 便秘でお悩みの方は大府市のほまれ接骨院へ

便秘にはいろいろな種類があります。
大きく分けると7つ!

①トイレを我慢しておこる『直腸性便秘』

②ストレスで腸が痙攣(けいれん)する『痙攣性便秘』

③下剤の使いすぎで腸が疲弊(ひへい)する『弛緩(しかん)性便秘』

④食物繊維や水分が少ないために起こる『硬い便による便秘』

⑤日本人の骨盤の問題

⑥生理前、季節の変わり目、糖尿病や薬の副作用

⑦大腸ガンなどによる腸管狭窄(きょうさく)

です。

それぞれついてはまたご紹介していきますね!

大府市 スポーツ専科 ほまれ接骨院
自律神経、内臓調整コースへは
0562-85-2782
こちらまでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月18日 金曜日

忘年会!! 豊明の膝の痛み、治療は大府市の当院へ

pic20151218022737_1.jpg

pic20151218022737_2.jpg

pic20151218022737_3.jpg

今日は忘年会!!
日頃の疲れを新年に残さないために笑

バイトの河合ちゃんは時間の都合上今回は参加できませんでしたので、常勤だけの忘年会でした!

仕事の話、恋愛の話おもしろかったです笑

スタッフとはしっかりとコミュニケーションとらないといけませんね!

みなさんも忘年会などアルコールが多く入る時期にはいってきたと思いますので、お体を大切にしてくださいね〜

前回の大掃除の時に味をしめた中本がまたもパノラマ撮影。

スタッフ2人が呆れてました笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月17日 木曜日

インソール作成の為の評価!オーダーインソールは当院へ。

pic20151217133544_1.jpg

こんにちはー!
冷えてきましたね。。

今年の漢字は『安』でしたねー。

当院のインソールについて良くご質問を頂きます。

市販の物は色んな方に合うようにfree sizeになってハサミでcutしたり、凹凸のパターンが全部同じだと思います。
それで痛みが軽減したら良いと思います。

しかし
痛みの部位や動作、競技、足の形、靴など
個人によって違います。


インソールを作るために

まずは
足のサイズを計測して
自分にあっている靴を
選びます。

既にjust size の方は
靴の構造を確認します。

その後じっくり評価をして
お一人お一人
その方にとって痛みが減ったり
力が入りやすくなるなる方向を決め
それから削り作業になります。

混雑状況に寄りますが1週間程で
インソールお渡し出来ます。

テーピングが被れる
痛みが軽減しない
怪我の予防に
インソールを作ってみるのはいかがですか⁈

オフシーズンや冬休みのこの時期に。


お気軽にご相談下さいm(__)m

0562-85-2782
ほまれ接骨院

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31