ほまれ接骨院のスタッフブログ

2017年12月22日 金曜日

首・背中・肩の痛みはどこから?大府市・豊明市ほまれ接骨院

ホマレです。

先日〜。

大掃除をしました。

今年4回目。

当院では大掃除を年に4回行っています。

そんなおり、次の日に首が痛くなったスタッフがいました。

ということで、いろんな評価をした結果、どこに原因のほとんどがあったか。。。

頭。。。

ん?

頭?

厳密に言えば、頭皮ですね。

そう、髪の毛が生えている部分です。

この頭皮が一枚の皮で首や背中、肩に繫がっています。

つまり頭皮が硬くなることで首や背中・肩などの動きが悪くなり、痛みとして症状が出てくることがあるんです。

他にも最近ちょっと有名な「筋膜」

この筋膜も全身繋がっています。

この筋膜を介して、膝の痛みがお尻からきてたりなどは結構あります。

今回の場合は普段、髪をまとめないのに、ゴムで結ぶことで頭皮を引っ張って負担のかけていたんですね。

じゃあ、頭皮が硬いって、どうやって判断?

しかも硬いところと、そうでないところもあったり。

頭皮を誘導する方向が人によって違ったり。

もちろん硬い柔らかいは自分自身を触っただけでは分かりません。

いろんな人の頭皮と比べることで、その方の頭皮が硬いかどうかがわかります。

最近では、、、

鎖骨下部分の痛み。

頭痛。

寝違え。

などは頭皮のアポローチで症状が軽減されるケースがありました。

もちろん全てのケースが当てはまるわけではありません。

それはいろんな評価を行った結果です。

今日はココまで!



〜スポーツ専科〜 ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
(予約優先制)
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31