ほまれ接骨院のスタッフブログ

2017年10月27日 金曜日

洗顔した時に痛っ!ぎっくり腰の正体!?スポーツ専科 ほまれ接骨院

今日は運命のドラフト会議でしたね。

注目の清宮くんは日本ハム。

若手育成とメジャー放出に寛容な日本ハムは清宮くんにはぴったりかも。。。

広島広陵の中村くんは広島東洋カープ。

中村くんにはぜひ地元で活躍して、地元に愛される選手になってほしいと思っていたので、安心しました。

さて今日はこんなクライアントさんの質問から。

「ねえ、先生。昨日の夜に顔を洗おうとしたら、腰がビキっと痛くなったんだよねー。これってぎっくり腰?ぎっくり腰って結局どこを痛めてるの?」

こんなことを聞かれました。

実はこれ、臨床の現場では非常に多い質問のひとつです。

この質問に対して、わたしはいつもこう答えます。

「体を動かした何かのひょうしに腰が痛くなるのがぎっくり腰」

ぎっくり腰は世間一般的な通称で正式には急性腰痛症と言います

ただこれはあくまで急に起こった腰の痛みの総称

例えるならば医学会で有名なのはインフルエンザ

インフルエンザにかかった!

となってもその型は大きく分けてA・B・C型

さらにその中でも香港型やソ連型など細かく分けられ、A型なんて100種類以上あります。

つまりぎっくり腰もそうです。

腰の中の痛みの原因は関節の痛み、筋肉の痛み、椎間板の痛み、軟骨の痛みなど、これまた様々です。

ということは一口にぎっくり腰と言っても、それそれ中で起こっている状態が違うため、それぞれに違う治療法が必要になります。

もしぎっくり腰で、腰の中で起こっていることが必ず一緒だったら一つの治療法をすればいいだけですもんね。

でも、世の中にはぎっくりの腰の治療法が数多くあります。

これまたそれぞれの痛みの原因に対して治療するためですね。

当院ではぎっくり腰の方がきたら、どこがどのように痛いかなどの評価をまず行い、どこが悪さをある程度特定した上で治療にあたります。





ほまれ接骨院
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

治療受付時間  月・水・木・金 13:00~21:00
                        火・土         9:00~12:30
       定休日 :  日・祝




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31